8月最後に

みなさん、こんにちは。花壇係です。

蒸し暑い気候が続いてますが、みなさん体調はいかがでしょうか?

8月も今日で終わり、少しずつ涼しくなってくると思いますが体調管理にはお気をつけください。

ふと気がつくと7月末にポケモンgoが配信されてから1ヶ月がすぎました。みなさんもされてるのでしようか?

配信当初はかなりポケモンgoしながら歩いてる方を見ましたが、少しだけ落ち着いてきたような気もします。ですが、まだまだ人気はあり札幌市内でも何箇所かはポケモンgoしてる方で集まっているスポットがあります。

image

↑こちらなんかもポケモンgoしてる方が多いです。

テレビ塔がある大通公園。

大通西1丁目から12丁目くらいまでポケモンgoしてる方がかなりいらっしゃいますね。

そしてみなさんもご存知のとおり御神域内はポケモンgoできません。こっそりやってる方はいませんか? (笑)    花壇係は…

…お読みいただきありがとうございます。では9月もよろしくお願いいたしますm(__)m

実践者センターから実践者センター参拝所へ

こんにちは。花壇係です!

昨日8月21日(日)は札幌中央実践者センター参拝所の
玉碑御祈り之儀、御浄め之儀を頂き、札幌中央実践者センターが参拝所へとなりました!

御守護神様、二代様ありがとうございます!

役員さんや青年部の誘導奉仕のなか
実践者センターにはたくさんの信者さんが参列されました。
そして札幌支部でもたくさんの青年部がご奉仕をしながら当日を迎えさせて頂きました。

みなさん本当にご苦労さまでした<(_ _)>

今年は北海道に函館礼拝所落成を頂き、今回の札幌中央実践者センター参拝所とをあわせると北海道には5ケ所のお祈りをさせて頂ける御神域を頂きました。

今後もあゆみを拡大できるようにみなさんと一緒に前進させて頂きたいと思います。

124

 

 

くまんご青年部集会

こんばんは。

今日も札幌は晴れ、少し風が強かったですね。

支部では青年部集会がありました。

素晴らしい体験発表、熱量いっぱいの御誕生祭へご奉仕に参加した喜び発表など充実した集会でした。

支部長からお話の中で、成人之儀に参加された方は集会にどれくらいいらっしゃいますか?と問いかけがありました。

その時の二代様の御講話を覚えてますか?の問いにいくつか頭に浮かびましたが、申し訳ないことに内容の詳細は思い出せませんでした。

忘れてしまった方は月刊誌を読み返して下さいね。とおっしゃったので、帰ってから月刊誌を引っ張り出しました。

御講話の全てでは掲載されていませんが、どのようなお話をされたか記事になっていました。

当時のこと、鮮明に思い出し本部に行くまでの期間、親に対して申し訳ない態度でいたこと。
とても感謝の心は持てない中、成人之儀に参加し、浄化頂き自分の悩みなんてちっぽけなことだったんだと思えたこと。
帰ったら親に感謝したいと御礼を言いたいそう思ったことなど思い出しました。

帰ってから改めて感謝の言葉を伝えた時の親の嬉しそうな顔も思い出しました。

初心忘れるべからずですね。

原点を思い出すことが出来ました。

また、月刊誌はその時にあった行事や御講話、体験と掲載されています。

今更ながら、宝物なんだと思いました。

何度でも読ませて頂きたいと思いました(^-^)/

ブログを読んで頂きありがとうございました!

くまんごお盆休み

こんばんは。くまんごです。

昨日はタクシーの日でしたが、8月11日は山の日です。

16番目の祝日として今年2016年から初めて施行されます。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的。だそうです。

くまんごも山に帰ろうかと考えています^ ^笑

自然の空気を吸って、森林浴するのはリラックス効果がありますよね。

来週はお盆休みでゆっくりされる方も多いですし、山や海へ行く方達もいらっしゃるのではないでしょうか^ ^

お盆休みは、先祖へ感謝する日であると同時に生きている親族が集まり近況報告をしたり、お互いの元気な顔を見せ合う日でもあると伺いました。

離れた場所にいて、年に数回しか会えない人にとっては、近況を報告する大切な機会になりますよね。

もし祈りの中、機会に恵まれたらパンフレットや体験漫画をお渡ししたいものです(^-^)/

お導きには、種まきが必要だと身を持って感じています。

何度か新しい方をお導きさせて頂きましたが、声をかけるようになってから1年後導かれたり、3年お話を続けて導かれたりと様々でした。

種まきをしておけば、必要になった時、思い出してもらえることもあると思います。

今日は、広島平和記念日ですが、黙祷の時間、一人でも多くの方が人類救済へあゆめますようにとお祈りさせて頂きました。

世界平和が訪れる日に向かい、お役に立てる信仰者になれるよう前進しましょう。

くまんごタクシーの日

こんばんは!くまんごです。

日中は北海道も暑さがピークになってますね。
夜は涼しく、あっという間に夏が過ぎそうです^ ^

8月5日の今日はタクシーの日だそうです。
日本で始めてタクシー営業が始まった日で当時は6台で営業していたんだそうです。

今では珍しくないタクシーも原点は、6台からなんて驚きです∑(゚Д゚)

その昔はかごで人を運んでいた時代もあったのですから、人類はどんどん移動の時間短縮出来るものを作っているのですね( ´ ▽ ` )ノ

さて、話は変わりまして、最近は御教えを一つずつ実践出来るようにすることが、仕事でも私生活でも良き道を頂ける一番の近道だと感じています。

花壇係さんが触れていた祈りの心を持つことも大切な御教えの一つですよね^ ^

特に職場では挨拶の御教えを努力しています。目を合わせてくれない方には、近くを通った時に笑顔でおはようございます。と挨拶します。

喜んで返事を返してくれる人ばかりです。皆さん、挨拶はすべきだとわかってるけど、今さら自分からするのは気恥ずかしいのかなぁと感じたりしてます。

もちろん、忙しそうな時などは心の中で挨拶させてもらい、また機会がある時に挨拶させて頂いています。

実践してからは、何かお願いする時、される時がスムーズでお互いに些細なことも確認し合えるようになりました。

おはようございます。だけではなく、お疲れ様です。やありがとうございます。ごめんなさい。も挨拶にだと思い、機会があるごとに口に出すように心がけています。

また、大好きバッチの裏面には、人の長所を大事にします。とありますが、毎日読んでから出勤するようになって、長所を探すクセがつきました。
長所が見つかれば、人間関係が円滑になり、周りにこんなに素晴らしい人を下さってありがとうございます。と感謝の心にもなります。

御教えは社会に出た時に、最も必要なことなのだと思いました(≧∇≦)

まだまだ、努力が必要な部分はありますが、出来ることから、努力、情熱、信念を持って前進します!

礼祭日と8月の予定

こんばんは。花壇係です。

本日は御聖誕感謝の礼祭日でしたね。

青年部は第三駐車場のご奉仕をさせて頂きました。参加されたご奉仕の方々、ご苦労さまでしたm(__)m

本日は非常に暑いなかでしたが、たくさんの信者さんが、参拝されました。明日はもっと暑いようですが…

こちらは札幌支部が誇る立体駐車場です↓

image

先日、お伝えした第2駐車場も含めて札幌支部は

立体駐車場(第1駐車場)

第2駐車場

第3駐車場

第5駐車場

と四つの駐車場を頂いてます。

その内もっとも大きいのが立体駐車場(第1駐車場)となってまして、屋上も入れて4階建て車両500台収容となっております!

平日は特定奉仕の方々、日曜日は青年部で駐車場誘導奉仕をさせて頂いてます。

次回は8/7(日)に青年部駐車場奉仕日となっておりますのでお時間つくれる方はご協力お願いします。

そして8/7(日)午後1時〜は支部にで青年部集会も行われますのでよろしくお願いいたします。

8月は札幌中央実践者センター参拝所の

玉碑御祈り之儀、御浄め之儀

が予定されてます。

その日に向けて青年部も心一つに前進させて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたしますm(__)m

白線とお知らせ

みなさん、こんにちは。
花壇係です。

7月最後、本日の札幌は気温28℃ 湿度高めのむしむし天気です。

本日はご奉仕させて頂いてます!

札幌支部第2駐車場を見ると・・・

IMG_1630

先日、立体駐車場、第2駐車場の駐車スペースのライン引きをご奉仕の方々がしてくださってました。
白線くっきり(ノ゚ο゚)ノ オオオ
年数も経って白線もほとんど消えていたので駐車しやすくなったのではないでしょうか。

そしてお知らせですが
今夜7月31日(日)は支部にて

19:00~御書、月刊誌勉強会

が予定されてます。

私も参加させて頂きます!

御書や月刊誌を学ばせて頂いて、明日8月からもあゆませて頂きます。

ありがとうございました<m(__)m>

 

 

向かっていく

こんにちは。花壇係です!

昨日は二代様御誕生祭でしたね。
今年は名古屋市公会堂で開催され、札幌でも地区長さん、班長さん、青年部の方々が数名参加されました。
今後の会合、集会で喜び等のお話が聞けるかと思います(^^)/
そして来年の二代様御誕生祭は新潟にて開催と頂きましたね。

会場以外でも各地区、各班で布教活動をさせて頂いたかと思います。
ご苦労さまでした<(_ _)>

ブログをご覧のみなさんは今までに布教に参加させて頂いた事はあるでしょうか?
布教と聞くと自分が布教を初めてさせて頂いた事を思い出します。

何もわからない中、周りの信者さんがどういう感じで話すのか真剣に聞きながら一緒にまわって、自分の順番になったときの緊張感はすごかったです。
そしてそのパンフレットを受け取って頂いた時の喜びも思い出します。

初めてお導きさせて頂いた時も、たいした説明はできませんでしたが真剣にお伝えして
おつながりして頂いた時の喜びも思い出します。

「うまくお話する事ができない」と思うよりも先に真剣に向かっていくことが大切なんだと思いました。

布教やお導きではなくても初めてさせて頂くことは他にもあると思います。

初めての参拝。
初めての御祈願。
初めての会合、集会。
初めてのご奉仕。
初めてのふれあい訪問。

などなど。

どれも初めての時を忘れずに真剣にお祈りをもってさせて頂き、信念につなげていきたいと思います。

努力、情熱、信念をもってさぁ前進しよう!

ありがとうございました。

お祈りのなか…

みなさん、こんばんは。花壇係です。

三日前、会社で大事な作業中にPCが起動しなくなりました…

声は出さなかったですが、心の中では叫んでおりました…

いろいろ調べて…

かなり調べて…

本気で調べて…

…なんとか無事復旧しました。

私もやればできる!

と思いましたが、自力だけで、こんなときでもお祈りできてない!
というか普段のあゆみも自力でがんばろうとして、お祈りできてない!と思いました。

お祈りといえば…

朝7時、正午12時、夕方5時。

みなさんはお祈りできてるでしょうか?特に正午12時は世界平和の結合のお祈りと頂いてます。御神域に行ける方は御神域でお祈り。仕事等の方はそれぞれの場所でお祈りさせて頂けますので、花壇係も明日からお祈りなか生活をできるようにあらためて頑張らせて頂こうと思います!

ちなみに朝7時は支部で毎朝、早朝参拝を頂いてます。支部青年部でも月1回、青年部早朝参拝結集日を予定させて頂いてます。次回は8月28日(日)とだいぶ先になりますので近くなりましたら、またお知らせさせて頂きます。都合つけれる方は今から予定をしておいて下さいね。

よろしくお願いしますm(__)m

話しは変わりますが、こちら最近少し気になってます↓

image

 

新しいゴジラ、どんなんだろ?

数年前にハリウッド版がありましたが、あれはもう違う生き物になってしまってました…

新しい日本版、期待してます。

花壇係でした。

二代様御誕生祭と大きな会場

みなさん、こんばんは。
花壇係です。

IMG_1594

先日、近くに行ったので撮りました。
札幌市東区にある「つどーむ」です。だいぶ前になりますがRHK e・ga・oの練習やYOSAKOI行事をこちらでした事もありました。
「つどーむ」とは愛称になりますが、札幌市内の大きなホール等で愛称がついてる事があります。

・札幌コミュニティドーム 愛称「つどーむ」
ほとんどの人は「つどーむ」と言ってると思う。

・北海道立総合体育センター 愛称「北海きたえーる」
北海はあまり言われないような…

・札幌市民ホール 愛称とは違いますが「わくわくホリデーホール」
霊波83年に二代様御誕生祭を開催させて頂いた旧札幌市民会館です。

・札幌コンベンションセンター こちらも愛称と少し違いますが「SORA」
霊波97年に二代様御誕生祭を開催させて頂いた会場です。

・札幌ドーム 愛称「Hiroba」
個人的にはまったく言われてない気がする愛称…

札幌にはこの他にも大きな会場はありますが、大きな会場と言えばいよいよ来週に行われる
二代様御誕生祭の名古屋市公会堂も気になります。愛称は無いようです。

7月28日は名古屋にて二代様御誕生祭に参加させて頂く役員さん、各地区・各班にて布教活動をさせて頂く信者さんといらっしゃると思いますが時間をつくらせて頂き、ともに感謝のあゆみをさせて頂きたいと思います。

花壇係でした。お読み頂きありがとうございました。