ホースぃー一歩前進

こんばんは。ホースぃーです。
5月になりました!
カレンダーをめくると、ツツジとともに映る美しい天使閣でした。
また本部参拝させていただきたいと思いました。

新年度始まって、就職や移動など新しい環境になった方も多いかと思いますが、
1ヶ月経って慣れてきたでしょうか?

ホースぃーは4月からとてもゆっくりですが、新しいことを始めました。
少しでも長く続けたいと思います。
そして先日、班の役員さんからある提案をいただきました。
自分でもこうしていけたらいいなと思っていたことと方向性が
同じだったのでうれしかったです。
あゆみの上でも一歩前進していきたいと思います!

ホースぃーあと1ヶ月

こんばんは。ホースぃーです。
今日もよさこいの練習がありましたが、
これから連休中には大きな会場での練習が始まりますね。

衣装についての連絡もありました。
今までの衣装でも参加ができるようになりましたが、
いろいろな種類があるので、それも楽しみです。

今日は29日。
1ヶ月後に函館礼拝所落成式が行われます!!
あらためて2年前の二代様御誕生祭での御講話を読ませていただきました。

「心というと、祈る心、感謝の心、暖かい心、つまり真心です。」
「心づくりをしていってこそです。それが助け救われる道につながっていきます。」

といただいています。
生活する中では毎日いろいろなことがありますが、
心づくりを大切にしていきたいと思います。

ホースぃーどんなときでも

こんばんは。ホースぃーです!

札幌も桜が開花しました。これから道内に広がっていきますね!

毎日のように熊本地震に関するニュースが流れています。
ホースぃーは昨年初めて九州に行って、
また行ってみたいなと思っていたので、とても驚きました。
一日も早い復興をお祈りさせていただきたいと思います。

みなさん、他の支部の青年部のブログは見たことがありますか?

北九州支部のブログを見させていただきましたが、
改めてどんな時でもお祈りをもって
過ごさせていただく大切さを感じました。

正午十二時の世界平和の結合のお祈りは、
心の参加でもさせていただくことができますので、
みなさんで参加させていただきましょう!!

くまんご信仰道徳

こんばんは。
くまんごです。

今日は青年部の早朝参拝の結集日でした。
くまんごも参加させて頂きました〜!

霊波之光に入信し、あゆませて頂く中で一番気付かせて頂いたのが、皆でさせて頂く和のあゆみが必要だということです。

個人的に御教えを学ぶことは素晴らしいことですし、過去の体験紙や体験発表など聞かせて頂く中で、悩みが解決したり、不思議と曇っていた心が晴れたりと沢山の御力を身を持って体験させて頂きました。

ただ、個人でのあゆみだけでは、更なる前進にはならないのだと途中で気付きました。

どの御教えも相手がいてさせて頂けることばかりです。
笑顔、挨拶、思いやり、また信仰道徳を守ることについては、自分以外の人と和を持つことを教えて下さっています。

大好きバッチが初めて頒布頂けたのは、平成21年7月2日でした。

平成21年7月号の月刊誌の文章を一部抜粋させて頂きます。
(以下の文章になります。)

私達信者が幸せになる一番の近道は、助け救いの根源であります霊波を送って下さいます御守護神様、二代様を大好きになることです。

そして御守護神様、二代様を心から信じ、御教えに沿ってあゆむことこそが霊波、御力を頂ける幸せへの道なのです。

——————————————————–
このように頂いています。
一つずつ努力して参りましょう。

ありがとうございました。

くまんご暖かい挨拶を

こんばんは!
くまんごです^ ^

暖かくなってきたと思ったら、今日は寒い一日になりましたね。

風邪などひかないように暖かくして過ごして行きましょうね。

さて、3月は、卒業や仕事では異動などの発表が多く、4月は新しい場所で様々なスタートを切られている方が多くいらっしゃると思います。

くまんごも新しい場所でスタートした時を思い出しました。

入社時研修で一番始めに教えられたのが挨拶を社内で推奨しているとの話でした。

聞いた時は、そうなんだと思ったくらいでしたが、すれ違う人が、挨拶をしてくれて、こちらも挨拶をする。

目を見て一言交わし合うことだけで、心が明るくなるのを実感しました。思い掛けず笑顔がお互いに出たりもしました。

「暖かい心は挨拶から笑顔と思いやりに喜びと幸せ」

これからも続けさせて頂きます。
ありがとうございました。

ホースぃー時の流れ

おはようございます。
ホースぃーです!

昨日は、北海道新幹線のニュースでいっぱいでしたね。
ホースぃーは修学旅行で青函トンネルを通りました。
さらに前には青函連絡船の時代でした。
時の流れを感じながら見てしまいました…。

今日は青少年部の卒部式ですね。自分のあゆみは青年部になってからだったので、
小さなころからあゆめるのは本当にすばらしいなぁといつも思っています。

そして、一週間後4月3日(日)には青年部入部式があります。
青年部のあゆみの発表、体験発表などがあります。
時間は14時~15時30分、場所は札幌支部集会室1です。
(※開始時間が変更となり、14時からになったそうですので、ご注意ください)

たくさんのみなさんで新入部員さんをお迎えさせていただきましょう!!

ホースぃーあゆみと和

こんばんは。ホースぃーです。

今月からRHKe・ga・oの練習が始まっています!!
先日の会合でも、参加する方の意気込みなど聞かせていただきました。
踊り子さんやスタッフ、応援などたくさんの方々で盛り上げていきたいですね。

6日の青年部集会、RHKe・g・ao発足式の前日、たまたま手に取ったのですが、
平成12年の6月の月刊誌で二代様の御講話を読ませていただきました。
縦の線・横の線について、「あゆみと和」についての御教えをいただいています。
必要な人になれるように「あゆみと和」を大切にしていきたいと思います!!

ホースぃー奉霊波感謝三十三年祭

こんばんは。ホースぃーです。

3月も後半に入り暖かい日が続いていますね。

先週19日は奉霊波感謝三十三年祭をお迎えさせていただき、
記帳奉奠紙を捧げさせていただきました。
午前中は雨も降りましたが、午後には止みました。
本当にたくさんの方々が感謝の参拝されていました。

そして昨日は会合で、本部参拝された方のお話を聞かせていただきました。
御守護神様はいつも私たちのそばにいらっしゃいます。
「反省と新たな決意の日」といただいていますが、
改めて自分を振り返り、御守護神様、二代様の御教えに沿って
前進していきたいと思いました!!

くまんご祈り

こんにちは。
くまんごです。

北海道はまだまだ寒いです。
日は差していても、雪がパラパラ舞っています。

東日本大震災からちょうど5年経ちました。

被災地に行って出来ることを行っている人、地元の人と話し状況を聞いて発信する人、様々な形で何か力になりたいと思う人の姿がテレビで特集されていました。

被災された方達の悲しみは、簡単に取れるものではないと思うけれど、日本中が何か出来ることが無いかと考える日だと思いました。

私達信者は、世界平和のために行動しましょう。

一人でも多くの人が、霊波之光の御守護神様、二代様の御実在を知って頂けますように。

くまんご御聖神祭

こんばんは。
くまんごです。

3月7日御聖神祭をお迎えさせて頂きました。御守護神様が神様の御分身であることを明らかにされた尊い日です。

やはり、大祭日は特別な日で、ご奉仕させて頂くことで沢山の霊波が頂けるのですね!
くまんごはご奉仕をさせて頂きました。

最初は気乗りしない状態で、ご奉仕に来た人が、途中から気が合う仲間を見つけて楽しそうにご奉仕している姿は、キラキラしていて初心を思い返すきっかけになりました(^o^)/

そして、自分があゆみ始めた時、今思えば、きっと周りの人が、くまんごがあゆめるように祈ってくれたんだろうと、新たにあゆみ始める人をお世話する側になって初めて感謝だと思えるようになりました。

体験漫画の第3巻も7日から頒布頂き、沢山の信者さんが買い求めていました^ ^

くまんごも早速読ませてもらいました!中身はネタバレしてしまうので伝えられませんが、やはり素晴らしかったです。

日常生活の中での感情の動きに対して、どんなきっかけで心を切り替えたのか、どのように求めたのか、大切なことを沢山教えて頂けます。

ぜひ、体験漫画を頂き活用していきましょう
( ´ ▽ ` )ノ