向かっていく

こんにちは。花壇係です!

昨日は二代様御誕生祭でしたね。
今年は名古屋市公会堂で開催され、札幌でも地区長さん、班長さん、青年部の方々が数名参加されました。
今後の会合、集会で喜び等のお話が聞けるかと思います(^^)/
そして来年の二代様御誕生祭は新潟にて開催と頂きましたね。

会場以外でも各地区、各班で布教活動をさせて頂いたかと思います。
ご苦労さまでした<(_ _)>

ブログをご覧のみなさんは今までに布教に参加させて頂いた事はあるでしょうか?
布教と聞くと自分が布教を初めてさせて頂いた事を思い出します。

何もわからない中、周りの信者さんがどういう感じで話すのか真剣に聞きながら一緒にまわって、自分の順番になったときの緊張感はすごかったです。
そしてそのパンフレットを受け取って頂いた時の喜びも思い出します。

初めてお導きさせて頂いた時も、たいした説明はできませんでしたが真剣にお伝えして
おつながりして頂いた時の喜びも思い出します。

「うまくお話する事ができない」と思うよりも先に真剣に向かっていくことが大切なんだと思いました。

布教やお導きではなくても初めてさせて頂くことは他にもあると思います。

初めての参拝。
初めての御祈願。
初めての会合、集会。
初めてのご奉仕。
初めてのふれあい訪問。

などなど。

どれも初めての時を忘れずに真剣にお祈りをもってさせて頂き、信念につなげていきたいと思います。

努力、情熱、信念をもってさぁ前進しよう!

ありがとうございました。

お祈りのなか…

みなさん、こんばんは。花壇係です。

三日前、会社で大事な作業中にPCが起動しなくなりました…

声は出さなかったですが、心の中では叫んでおりました…

いろいろ調べて…

かなり調べて…

本気で調べて…

…なんとか無事復旧しました。

私もやればできる!

と思いましたが、自力だけで、こんなときでもお祈りできてない!
というか普段のあゆみも自力でがんばろうとして、お祈りできてない!と思いました。

お祈りといえば…

朝7時、正午12時、夕方5時。

みなさんはお祈りできてるでしょうか?特に正午12時は世界平和の結合のお祈りと頂いてます。御神域に行ける方は御神域でお祈り。仕事等の方はそれぞれの場所でお祈りさせて頂けますので、花壇係も明日からお祈りなか生活をできるようにあらためて頑張らせて頂こうと思います!

ちなみに朝7時は支部で毎朝、早朝参拝を頂いてます。支部青年部でも月1回、青年部早朝参拝結集日を予定させて頂いてます。次回は8月28日(日)とだいぶ先になりますので近くなりましたら、またお知らせさせて頂きます。都合つけれる方は今から予定をしておいて下さいね。

よろしくお願いしますm(__)m

話しは変わりますが、こちら最近少し気になってます↓

image

 

新しいゴジラ、どんなんだろ?

数年前にハリウッド版がありましたが、あれはもう違う生き物になってしまってました…

新しい日本版、期待してます。

花壇係でした。

二代様御誕生祭と大きな会場

みなさん、こんばんは。
花壇係です。

IMG_1594

先日、近くに行ったので撮りました。
札幌市東区にある「つどーむ」です。だいぶ前になりますがRHK e・ga・oの練習やYOSAKOI行事をこちらでした事もありました。
「つどーむ」とは愛称になりますが、札幌市内の大きなホール等で愛称がついてる事があります。

・札幌コミュニティドーム 愛称「つどーむ」
ほとんどの人は「つどーむ」と言ってると思う。

・北海道立総合体育センター 愛称「北海きたえーる」
北海はあまり言われないような…

・札幌市民ホール 愛称とは違いますが「わくわくホリデーホール」
霊波83年に二代様御誕生祭を開催させて頂いた旧札幌市民会館です。

・札幌コンベンションセンター こちらも愛称と少し違いますが「SORA」
霊波97年に二代様御誕生祭を開催させて頂いた会場です。

・札幌ドーム 愛称「Hiroba」
個人的にはまったく言われてない気がする愛称…

札幌にはこの他にも大きな会場はありますが、大きな会場と言えばいよいよ来週に行われる
二代様御誕生祭の名古屋市公会堂も気になります。愛称は無いようです。

7月28日は名古屋にて二代様御誕生祭に参加させて頂く役員さん、各地区・各班にて布教活動をさせて頂く信者さんといらっしゃると思いますが時間をつくらせて頂き、ともに感謝のあゆみをさせて頂きたいと思います。

花壇係でした。お読み頂きありがとうございました。

今年の夏は・・・

みなさん、こんばんは。花壇係です。

北海道も夏です!

image

今年の札幌はあまり暑くないような気がします。お子さん方はそろそろ夏休みに入る頃でしょうか?

北海道の冬は雪があるので、会合、ふれあいなどであまり遠方には行かなくなりますが、夏なので花壇係も最近は遠方の会合に参加させていただく機会があります。
とある会合では函館礼拝所落成式に参加しての喜びを聞かせていただきましたが、

今月の7月28日
二代様御誕生祭

来月の8月21日
札幌中央実践者センター参拝所 玉碑御祈り之儀、御清め之儀

今年は函館礼拝所落成に続き札幌支部地域にも参拝所という大きな喜びを北海道にいただきます。
8月21日は支部から結集の目標をいただきました。
中央実践者センター参拝所に参列できない方も札幌支部に結集して熱を高めていきましょう!

花壇係でした。

読んでいただきありがとうございます<m(__)m>

 

雪像とお知らせ

こんばんは。花壇係です。

先日、9月24、25日の青年部役員滝行のお知らせをさせて頂きましたが、9月に入ると札幌支部では少しづつもう雪像の企画などの話が出てきます・・・・・早っ!!(゚Д゚ノ)ノ

YOSAKOIソーラン祭りとは違い、青年部以外の信者さんも多く参加させて頂く雪像作りです!
次回の大雪像は何を作らせて頂くのか気になります(。´・ω・)?

札幌支部御神域では、氷像も作らせて頂いてます。以前、紋別方面に氷像で使う天然の氷を取りに行かせて頂いた事がありました。

こんなのです。少し画像暗いですがご勘弁を↓

IMG_1557IMG_1556

 

これを作ってるのがこんなところです↓

IMG_1580

氷を作ってる池です。自然に池に張った氷をもってくるのです!

準備や制作を頑張らせて頂くのはもちろんですが前回よりも多くの参加を頂けるように、今から普段のふれあいを冬に向けてさせて頂きたいと思います。

最後に婦人サークルからお知らせがきましたので掲載させていただきます↓

~お知らせです~

みなさんこんにちは(^-^)
婦人サークルより御書勉強会のお知らせです。
7月22日(金)午前10時30分より集会室1にて婦人サークル御書勉強会をさせて頂きます。

対象は、20才~59才までの女子の方が婦人サークル対象となります。

勉強会では、機関紙から御由来の拝読と支部長さんより御書を学ばせて頂きます。

青年部層の皆さんも婦人サークル御書勉強会に是非お越し下さい。
服装は私服です。
お待ちしています(^.^)

IMG_1578

世界平和

こんにちは。花壇係です。

本日は、みなさんもご存じのように御守護神様が21日間にわたる世界平和祈願に御入りになられた日です。

昭和44年3月7日、現在本部がある御聖地へと御遷神なされ
3月9日に聖神殿と礼拝堂が落成。
その約4ヶ月後の7月17日、世界平和祈願のため聖神殿大神之御座におこもりになられ、21日間にわたる世界平和祈願の断食に入られました。

昭和57年7月2日に頒布された御書の第五章「神の目的」にいただいているように、
御守護神様の目的は、人類救済世界平和の実現です。

全人類が世界平和の結合の祈りをさせて頂けるよう、花壇係も御書を今一度、拝読させて頂き、周りの方に御守護神様の御実在、御目的をお伝えできるように努力させて頂きます。

~お知らせです~

・9月24、25日は本部にて役員・青年部滝行・交流会が行われます。

多くの青年部員さん、役員さんで参加させていただき人類救済世界平和の熱を高めて前進させていただきましょう!

滝行の申込みは班・地区の青年部役員さん、役員さんにお問合せください。

合わせてツアーの申し込みも開始してますのでツアー申込もお願いしますm(_ _)m

動じず

こんにちは。花壇係です。

6月はYOSAKOIソーラン祭りがあり、今年は多くの踊り子さん、スタッフさんが参加してくださり多くの応援の中お祭りを終えることができました。

準備期間は踊りの練習や…

大道具の制作…

image

などなど

みんなでいろいろさせて頂きました。

花壇係もお祭り期間中にスタッフをさせて頂きましたが、とある会場で演舞の準備をして、ふと横を見ると…!

 

 

image

お犬さんではなくて、お猫さんにリードがついてました…
お散歩中なのね…
この子…帽子もかぶってる…

お猫さんはヨサコイ会場での大音響音楽でも、踊り子が演舞中に大声でソイヤァー!言うててもなにも動じずにじっとお祭りを見てました。

花壇係はびびりなので、これくらい普段のあゆみも何事にも動じずにおまかせの心をもってあゆませて頂きたいと思うのでした(-ω- )o<

~お知らせです!~

毎週日曜日は支部駐車場の青年部ご奉仕日です(※男子)。

・8:50 玉詩お祈りから開始。
行衣・トレパンにてご参加お願いいたします。

時間のつくれる方は支部に来られる信者さんが気持ちよく参拝できますように笑顔でご協力お願いいたします<m(__)m>

参拝

こんにちは。花壇係です!

久しぶりの投稿になりますが、よろしくお願いします<m(__)m>

今日も札幌はいい天気ですね!

先ほど時間があったので参拝させて頂きました。支部は只今、外壁・参道などの補修工事が入ってます。札幌支部も年数がたっているので補修個所もでてくるのですね。

5月は待望の函館礼拝所の落成を頂きました。

御守護神様、二代様 ありがとうございます!!

先日、落成後初めて函館に行き参拝させて頂きましたがとても素晴らしい礼拝所でした。
まだ函館礼拝所に行かれてない方はぜひ参拝してみてはいかがでしょうか?
次に函館に行かせて頂いたときは函館山から礼拝所を見てみたいと思います(^^)

そして今月7月28日は二代様御誕生祭です!

花壇係も人類救済の努力をさせて頂き7月28日を迎えたいと思います。

最後にこちらは函館礼拝所の夜間の画像です↓

IMG_1523

ホースぃー見えないところで

こんばんは。ホースぃーです!

今日は地域布教、地元での布教、青少年部の集会、ご奉仕など

たくさんの方があゆみの行動をされていたと思います。ご苦労さまでした!!

地域布教や集会では、当日を迎えるまでにに見えないところで

いろいろな準備をしていただいてるんですよね。

ありがとうございます!!

先日の集会でも、体験発表・劇・少年部の踊りなど、

とても楽しくわかりやすく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

まもなく土曜日には御聖誕祭をお迎えさせていただきます。

一年のうちで最も尊い日、といただいています。

感謝でお迎えさせていただきたいと思います!!

ホースぃーあゆみ

おはようございます。ホースぃーです!

青年部のあゆみの一つとしていただいていた市民祭り参加の

よさこいソーラン祭りが終わりましたが、

昨日、普段いただいているご奉仕についてのお知らせがありました。

○男子駐車場誘導
毎週日曜日にさせていただいているご奉仕です。
玉詩のお祈りからとなりますが、参加できる時間帯でも大丈夫です。

○女子コーラス部
礼大祭日での式典で女子コーラスを見たことがある方もいると思いますが、
大切なご奉仕です。練習については自由に参加・見学ができるそうです。
 ※練習日程は
  6月25日(土)19~21時(今日です!)
  7月9日(土)19~21時
  7月31日(日)13~15時 
  更衣棟講話室2

新たな仲間もたくさんできます!

ホースぃーも初めてのご奉仕では緊張しましたが、

教えていただきながらご奉仕させていただくことができました。

みんなで声をかけあい、誘い合ってさせていただきましょう!

詳しく知りたいなという方は、

青年部役員さんに聞いてみてくださいね!