ホースぃー見えないところで

こんばんは。ホースぃーです!

今日は地域布教、地元での布教、青少年部の集会、ご奉仕など

たくさんの方があゆみの行動をされていたと思います。ご苦労さまでした!!

地域布教や集会では、当日を迎えるまでにに見えないところで

いろいろな準備をしていただいてるんですよね。

ありがとうございます!!

先日の集会でも、体験発表・劇・少年部の踊りなど、

とても楽しくわかりやすく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

まもなく土曜日には御聖誕祭をお迎えさせていただきます。

一年のうちで最も尊い日、といただいています。

感謝でお迎えさせていただきたいと思います!!

ホースぃーあゆみ

おはようございます。ホースぃーです!

青年部のあゆみの一つとしていただいていた市民祭り参加の

よさこいソーラン祭りが終わりましたが、

昨日、普段いただいているご奉仕についてのお知らせがありました。

○男子駐車場誘導
毎週日曜日にさせていただいているご奉仕です。
玉詩のお祈りからとなりますが、参加できる時間帯でも大丈夫です。

○女子コーラス部
礼大祭日での式典で女子コーラスを見たことがある方もいると思いますが、
大切なご奉仕です。練習については自由に参加・見学ができるそうです。
 ※練習日程は
  6月25日(土)19~21時(今日です!)
  7月9日(土)19~21時
  7月31日(日)13~15時 
  更衣棟講話室2

新たな仲間もたくさんできます!

ホースぃーも初めてのご奉仕では緊張しましたが、

教えていただきながらご奉仕させていただくことができました。

みんなで声をかけあい、誘い合ってさせていただきましょう!

詳しく知りたいなという方は、

青年部役員さんに聞いてみてくださいね!

ホースぃー感謝をもって

こんばんは。ホースぃーです!

ホースぃーも前回から日が空いての更新になってしまいました…。

先日は副園長さん、久しぶりの登場されましたね。

ホースぃーもRHKe・ga・oの演舞見させていただきました。

仕事帰りに西8丁目ステージになんとか間に合い、応援させていただきました。

舞台からは少し離れていた場所にいたのですが、

みなさんの笑顔のパワーがすごく伝わってきました!!

笑顔を見て、前向きな心をいただいたように思います。

ありがとうございます!!

前向きな時は、いろんなことに感謝の心が持てるんですよね。

どんな小さなことでも、感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思います!!

2年振り??

こんばんは。副園長です。

久しぶり(2年振り)の登場です!!皆さんお元気でしたか??

諸事情により、しばらくブログ投稿をお休みさせていただいてましたが

また、ちょこちょこ投稿させていただきますので

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

さて、先日、RHKe・ga・oの演舞を見にいきました(*^_^*)

大通のパレードを友人と見たのですが、とにかく演舞している皆さんの笑顔がステキ過ぎて☆☆☆

また、色とりどりの衣装が、とても華やかで且つ迫力ありましたね♪

いま、園内の仲間と一緒に体験や喜びを募集しています(*^_^*)

本ブログでも、掲載できるように、取材員さんに確認してきますね☆

今週も1週間、笑顔と思いやりをもって1日1日を過ごしていきたいと思います(*^_^*)

副園長

くまんご喜び

皆さん、こんばんは。
お久しぶりです。くまんごです。

更新が滞っておりまして、申し訳ありません。

5月末から6月にかけて、沢山の行事がありました。

行事の一つに5月29日に函館礼拝所落成式には、二代様が御来道下さいました。

天候に恵まれて、素晴らしい1日でした(≧∇≦)

思いがけず、尊い御手を頂くことが出来、感動と感謝でいっぱいになりました。

一人一人の信者さんに、ありがとうとおっしゃって下さり、御手を下さいました。

一番に信者のことを考えて下さる二代様の御心に私達信者は、報いなければなりませんね!

良かっただけで終わらせないようにと、くまんごはお知らせに努力させて頂いています。

すると、自然とお祈りする機会が増えていき、日常生活もお守りを感じるようになりました。

何か一つでも、お役に立てるよう前進していきたいと思います(^O^)/

ありがとうございました。

ホースぃー一歩前進

こんばんは。ホースぃーです。
5月になりました!
カレンダーをめくると、ツツジとともに映る美しい天使閣でした。
また本部参拝させていただきたいと思いました。

新年度始まって、就職や移動など新しい環境になった方も多いかと思いますが、
1ヶ月経って慣れてきたでしょうか?

ホースぃーは4月からとてもゆっくりですが、新しいことを始めました。
少しでも長く続けたいと思います。
そして先日、班の役員さんからある提案をいただきました。
自分でもこうしていけたらいいなと思っていたことと方向性が
同じだったのでうれしかったです。
あゆみの上でも一歩前進していきたいと思います!

ホースぃーあと1ヶ月

こんばんは。ホースぃーです。
今日もよさこいの練習がありましたが、
これから連休中には大きな会場での練習が始まりますね。

衣装についての連絡もありました。
今までの衣装でも参加ができるようになりましたが、
いろいろな種類があるので、それも楽しみです。

今日は29日。
1ヶ月後に函館礼拝所落成式が行われます!!
あらためて2年前の二代様御誕生祭での御講話を読ませていただきました。

「心というと、祈る心、感謝の心、暖かい心、つまり真心です。」
「心づくりをしていってこそです。それが助け救われる道につながっていきます。」

といただいています。
生活する中では毎日いろいろなことがありますが、
心づくりを大切にしていきたいと思います。

ホースぃーどんなときでも

こんばんは。ホースぃーです!

札幌も桜が開花しました。これから道内に広がっていきますね!

毎日のように熊本地震に関するニュースが流れています。
ホースぃーは昨年初めて九州に行って、
また行ってみたいなと思っていたので、とても驚きました。
一日も早い復興をお祈りさせていただきたいと思います。

みなさん、他の支部の青年部のブログは見たことがありますか?

北九州支部のブログを見させていただきましたが、
改めてどんな時でもお祈りをもって
過ごさせていただく大切さを感じました。

正午十二時の世界平和の結合のお祈りは、
心の参加でもさせていただくことができますので、
みなさんで参加させていただきましょう!!

くまんご信仰道徳

こんばんは。
くまんごです。

今日は青年部の早朝参拝の結集日でした。
くまんごも参加させて頂きました〜!

霊波之光に入信し、あゆませて頂く中で一番気付かせて頂いたのが、皆でさせて頂く和のあゆみが必要だということです。

個人的に御教えを学ぶことは素晴らしいことですし、過去の体験紙や体験発表など聞かせて頂く中で、悩みが解決したり、不思議と曇っていた心が晴れたりと沢山の御力を身を持って体験させて頂きました。

ただ、個人でのあゆみだけでは、更なる前進にはならないのだと途中で気付きました。

どの御教えも相手がいてさせて頂けることばかりです。
笑顔、挨拶、思いやり、また信仰道徳を守ることについては、自分以外の人と和を持つことを教えて下さっています。

大好きバッチが初めて頒布頂けたのは、平成21年7月2日でした。

平成21年7月号の月刊誌の文章を一部抜粋させて頂きます。
(以下の文章になります。)

私達信者が幸せになる一番の近道は、助け救いの根源であります霊波を送って下さいます御守護神様、二代様を大好きになることです。

そして御守護神様、二代様を心から信じ、御教えに沿ってあゆむことこそが霊波、御力を頂ける幸せへの道なのです。

——————————————————–
このように頂いています。
一つずつ努力して参りましょう。

ありがとうございました。

くまんご暖かい挨拶を

こんばんは!
くまんごです^ ^

暖かくなってきたと思ったら、今日は寒い一日になりましたね。

風邪などひかないように暖かくして過ごして行きましょうね。

さて、3月は、卒業や仕事では異動などの発表が多く、4月は新しい場所で様々なスタートを切られている方が多くいらっしゃると思います。

くまんごも新しい場所でスタートした時を思い出しました。

入社時研修で一番始めに教えられたのが挨拶を社内で推奨しているとの話でした。

聞いた時は、そうなんだと思ったくらいでしたが、すれ違う人が、挨拶をしてくれて、こちらも挨拶をする。

目を見て一言交わし合うことだけで、心が明るくなるのを実感しました。思い掛けず笑顔がお互いに出たりもしました。

「暖かい心は挨拶から笑顔と思いやりに喜びと幸せ」

これからも続けさせて頂きます。
ありがとうございました。